お客さまとの「関係性」を深め、信者化しよう by 藤村 正宏
ラーメン屋さんで面白いことを調べました。
1年間にお客さまが1000人来たとします。
そのうち、1回しか来ない「お試し客、一回客」
1年に2~3回来る「顧客」
月に1回くらい来る「得意客」
毎週のように来る「信者」に分けて、人数を数えてみました。
どのくらいの割合になったかというと……
お試し客 400人 (40%)
顧客 300人 (30%)
得意客 200人 (20%)
信者 100人 (10%)
だいたいこんな感じでした。
今度はそれを売上で計算してみたら、逆三角形になりました。
信者が45%
得意客が25%。
信者と得意客だけで70%を売り上げているという結果になります。
これはあくまでもラーメン屋さんの数字です。
店の雰囲気、オーナーによってもちがいがあると思いますが、もしかすると、あなたの業態も似たようなことがあると思います。
多くの場合、売上や利益に貢献してくれるのは、既存顧客のみなさんなんです。
だから、新規客よりも既存顧客を死ぬほど大切にすること、なんですね。
リピーターを増やすために、
「新規顧客より既存顧客を死ぬほど大切にしよう!」
その結果、新規顧客も増え、口コミで広がり、お友達も紹介してもらえます。
すごくいいことが起こります。
企業の目的は、顧客を創り出すことではなくて、ファンを創ることでもなく、信者客を創ること。
これに尽きるかもな。
これ、ヒントになるかも。
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