2012年12月3日月曜日



こんにちは。

寒さが体にずっさっと、

着ます。

今回は、お客様との関係性についてのブログ記事です。






お客さまは神様ではありません

テーマ:◆ビジネスに気づきの格言
■お客さまは神様ではありません

おはようございます。
昨日は寒かったですよね~
東京も寒かったです。

今日は、長野県白馬の「ホテル五龍館」で目覚めました。
もうスキー場もオープンしています。
すっかり、冬です。

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-北アルプス
朝焼けに映える

------------------------------------------------------お客さまは神様ではありません
そう思っていると、まともな商売はできない

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よく言っていることですが、情報発信することで、お客さまとの関係性ができる。
 
そして、情報の中でも、あなたの会社の「ミッション」はすごく重要です。
ミッションをどんどんお客さまに発信していくことです。
ミッションを常に発信して、体現すると、お客さまがあなたのミッションに共感してくれます。

どういうことかというと、
自分の夢や理想を重ねてくれたり
あるいは、自分の思いを重ねてくれたりします。
 
共感が生まれます。

お客さまは神様ではありません。
ビジネスにおいては、すべてにおいて対等な関係です。
どっちが偉いとかいうことはない。
そこで、お互いに豊かになっていこう、という気持ちをもたなければダメです。

「お客さまは神様です」という感じで、奴隷のように仕事をしている会社がある。
奴隷のように仕事をしていたら、対等ではないですよね?
そんなのは、まともなビジネス、まともな商売はできません。
傲慢になれという意味ではありません。
お互い対等でなければ、これからのビジネスはうまくいかないってことです。
(逆に傲慢なところもありますが、傲慢なところにはもうお客さまは来ませんけれどね)

お客さま、取引会社さま、従業員と価値を共有するコミュニティをつくろう、ということです。
ミッションを発信することによって、みんなと価値観を共有できるコミュニティがつくれるようになるのです。

あなたが笑顔になれることがたくさんありますように。
Good Day! 
Don’t Forget Your Smile !
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