2013年9月30日月曜日



ショック!!!!!

【化学調味料 1人年間2キロ超】

私達は 化学調味料の類を 1人年間2キロ以上食べています。


よく食品添加物を年間4キロ以上食べているという表現を聞きますが
今日は化学調味料系統だけに限ったお話。

_______

よく天然の物を人工的に作っただけ 
成分は天然の物と変わらないから安心
っという人がいますが成分そのものが問題なのではありません。

問題は使用されている濃度や量が問題なのです。
_______



化学調味料と言うと「グルタミン酸ナトリウム」だけと思いがちですが
実は「たん白加水分解物」や「エキス系調味料」もすべて化学的に作られた

物です。

ですから ここでは それらすべての生産量を調べてみました。

2002年のデータから・・・

__________________

たん白加水分解物    43000トン
エキス系調味料    134000トン
グルタミン酸ナトリウム 95000トン

総生産量      272000トン
__________________


年間一人2.142キロの摂取量 
一日約5.8グラム弱

他のデータが その後 発表されてないのでハッキリしませんが
グルタミン酸ナトリウムはの生産量は
後に 105000トンに増えていますので

現在は 最低でも1人 年間2キロ以上は確実。


当然 化学調味料を販売する業界自体も大きく
業界全体では軽く年間売上 2兆円以上のマーケット。



つまり 今日 言いたいのは・・・

我々は そんなに沢山食べているという 自覚が無い所なんです。




また毒性ウンヌンの論争になると思いますので一応 
「公益財団法人 日本中毒情報センター」
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20121001.nsf/SchHyodai/F7432F91F76CE98F492567DE002B895F/$FILE/M70005_0101_2.pdf


**********
化学調味料の毒性症状について1gでも症状が出る場合と25gでも出ない場合と幅がある事が興味深いです。
**********



______________

a seedプロデューサー
 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から
健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や
料理プロデュースをやらせて頂いております。

現代自然派調理研究室 -A seed- Jeff
https://www.facebook.com/jeffrielau

0 コメント: