2013年7月10日水曜日



世界最古の文明。シュメール文明。

ここに惑星、二ビルが登場してくる。

4500年も前に突如として現れた、文字。。。。

今も残る粘土板にかかれている。

DVDは、30年持つかなwww

フェイスからのもらい物です。

名前は伏せさせていただきます。

動画がありますから見てみてください。



シュメール文明の謎
 紀元前5千年頃,今のイラク南部の辺り,後にメソポタミアと呼ばれるユーフラテス河の沿岸地帯に,ある農耕民族ウバイド人(先言語学的シュメール人)が住み着きました。彼らの住み着いた土地は,耕作や放牧に適しており,近くの湿地帯では,魚と鳥が常に豊富に得られるという生活するには理想的な環境でした。 

 その農耕民族は,その後千年以上そこに住み着き,泥でレンガをつくって街をつくり,中近東で最も繁栄した地帯となりました。ただ,彼らは,文字を持たなかったので,詳しい記録を残すことはありませんでした。

 しかし,紀元前3800年頃,どこからかシュメール人と呼ばれる民族がやって来ると,信じられない大変化が起こったのです。文明の一大ブレークとも言うべき現象が起きたのです。メソポタミアの地は,わずかの間に,前例のない大繁栄を記録し,空前とも言える政治権力が打ち立てられたのです。

 それは,美術,建築,宗教は言うに及ばず,社会機構,日常の細かな慣習から楔形文字の発明に至るまで,それらは,すべて,彼らシュメール人の成せる画期的偉業でした。
(以上,動画コメント)

*動画8分:http://www.youtube.com/watch?v=tR4vZnA5aXw



Categories:

0 コメント: