2013年7月2日火曜日


僕たちは、知らない間に「化学調味料の鍋」に入れられているのかもしれません。



食糧品は、体にいいものを食べていくのがいいのだと思う。

そのほうが、お財布にも優しいと考えてします。

僕は、この頃、沸かし湯の麦茶を作り飲んでいます。

市販されているペットボトルの麦茶の香りがないのが嫌なんですね。

前までは、水にこだわりを持っていましたが、

アルカダイアモンドを付けていると、関係がないことが分かったら、水道水に変えた。

地球に、体に、お財布い優しくないとの結論です。

アルカを付けた体が、触れるものがすべて、「中庸」のエネルギーに変身してくれるのよ。

水などは、一瞬でエネルギーが変化する。

見えないもの「エネルギー」を信じていればいいのです。


食品エネルギーと思ってください。

あなたが、お気に入りの食品のエネルギーを測定しまいます。

4人お友達を集めれば、波動測定を無料でいたします。

条件は、アルカダイアモンドのプレゼンもします。


エネルギーを信じると、安らげる、癒しとなります。









【化学調味料等が使用されている製品】


現在 様々な食品に使用されておりその生産量の93%が業務用です。

家庭用としては7%程度しか使用されていません。
どうりで今時 卓上に置いてある家はあまり見かけないはずです。

問題は 意識しないウチに摂取している事なんです。

味の付いている加工食品には 
ほとんど入っていると思って間違い有りません。


例えば・・・

原材料の項目で 

調味料(アミノ酸等)←化学調味料

○○エキス ←化学調味料に似た物 

たん白加水分解物 ←やはり化学調味料に似た物

これらが入っている物をチェックしてみました。


______________

コンビニで販売されているホトンドの加工食品 
(ポテトチップス等スナック菓子類や おにぎり お弁当など)

カレーやシチューのルー 又はレトルト食品 

簡易調理食品「何とかの素」の類

加工食品は ほぼ全部。

スーパーでも野菜や肉等の原料以外はほとんど。

タレに付けてある肉類や俗に言う成形肉
お惣菜のホトンド

その他 意外な物として

ごま塩
ふりかけ 
お茶漬け

塩コショー  
ニンニクパウダー  
ソース類  

マヨネーズ 
ドレッシング類
醤油 

そうめんやそばのツユ
パスタソース 

漬け物類 
らっきょう
梅干し 

キムチ
納豆のタレ 
トコロテンのタレ

鶏がらスープの素 
ブイヨン
コンソメ 
和風だしの元 
昆布茶 
出汁パック

________________

ちょっと思い浮かぶだけでこれだけ有ります。


誤解の無い様に言いますが 化学調味料=即悪ではありません。
天然は安全で 人工はNGでも有りません。
 

安易に多用し過ぎる事 つまり濃度の問題 と 
その結果 正しい味覚を狂わせる事が 良くないのです。 

こんなに多用されているのはアジアくらいです。 
欧米では あまり歓迎されてません。

米国では離乳食には使用禁止しています。


また化学調味料は ちょうど絵の具で言う黒色のように 
天然の自然な旨味が有っても それを使う事で すべて上書きして化学調味料の味しかしなくなってしまいます。

それではせっかくの旨味を楽しむ事も出来ず もったいないです。

私たちは もっと自然の恵みを大切にしなければならないと思います。

自然に近い物 出来るだけ加工食品でない物を食べていると 
素材の良し悪しが分かるようになり あまり過剰な味付けの物は
自然に避けるようになります。



では どうしたら良いか?


簡単にやるなら 肉や魚を 化学調味料代わりに使います。
つまり出汁代わりという事。
野菜炒めと言っても 肉を少量入れたほうが絶対に美味しいです。

スープの場合も同じく それなりに肉や魚を入れますと
美味しいスープになります。

どうしても肉が無いときは 天然のうま味成分が豊富な
トマトを多用しましょう。

和食の時は鰹節と昆布を使えば良いので簡単です。

その他 乾シイタケ等でも良いでしょう。

今までより ちょっとだけ手間をかければ良いのです。
それで健康が買えると思えば安いものです。




PS
化学調味料の毒性については 日本国内でも
1972年(昭和47年)に味付昆布にグルタミン酸ナトリウムを
「増量剤」として使用し、健康被害が起きた事故がありました。
過剰に摂取すれば何でも毒に変わります。

化学調味料の問題は 塩や砂糖と違って
過剰摂取が自覚出来ない弊害が大きい所なのです。



______________

a seedライター Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から
健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や
料理プロデュースをやらせて頂いております。

現代自然派調理研究室 -A seed- Jeff
https://www.facebook.com/jeffrielau
___________



0 コメント: