2013年3月20日水曜日



カモミールのハーブ!

藤村正広!エクスマ!
------------------------------------------------------
君子は、何事に臨んでも、それが道理に合っているか否かと考えて、その上で行動する。
小人は、何事に臨んでも、それが利益になるか否かと考えて、その上で行動する。
吉田松陰
<江戸幕末期の思想家・教育者・兵学者・武士>------------------------------------------------------

よくボクがお弟子さんたちに言う言葉があります。

「迷ったら、どっちが儲かるかで選ぶのではなく、どっちが楽しいかで選ぶこと」

これって真理だと思うんです。
そのほうがいい結果になる。

でも、こういう決断ができるためには、いつも余裕がなければできませんよね。
何かに追い詰められていたり、何かに捉われていると、なかなかできません。
たとえば目標額なんていうのも、そのひとつです。
目標とかを掲げて、それを必達するなんていうことをやっていたら、いい仕事なんてできないのです。
その結果、売らなくてもいいものを売ったり、欲しくもない人に無理やり売ったり、面白くないことをやり続けたり、豊かな心でビジネスができなくなる。

そろそろ考えてもいいころじゃないんですか?
なんのためにビジネスをやっているのかってことを。

お休みの今日に、そのへんのことを考えてみるのも、いい時間の過ごし方だと思う。

穏やかな日になることを祈っています。
Great Day! and Smile!

0 コメント: