2013年3月4日月曜日


高見 順の言葉 欠点のない人間はいない  by 藤村正広

おはようございます。
天気 がいいけど、また寒さがぶり返してきた感じ。
暖かくなったり、寒くなったりして、季節は春に近づいているんですね。
------------------------------------------------------
欠点のない人間はないだろう。
友人の欠点をとがめ立てていたら、
この世に友人というものはないだろう。
高見 順 <昭和の小説家・詩人>------------------------------------------------------



たしかにそうですよね。
完璧な人間なんて、存在しないんです。
完璧な絶望が存在しないようにね(笑)。

欠点があるから人間らしいっていうことです。
欠点をいちいち咎めていたら、友人なんていなくなる。
その通りだと思う。

身近にいる人たち、家族や恋人、友人たち、仕事仲間、欠点をふくめてすべて受け入れることができるようになりたいですよね。
そうしたら、必ず自分自身も受け入れられ、穏やかな心になれると思うんです。

受け入れられないようなこともあるかもしれない。
でも、そこをぐっとがまんして、許容する寛容な心になれるよう、願うことです。

それを繰り返していくうちにと、家庭も仕事円滑に、しあわせ感をもってできるようになる。
そう思うんですよ。

ま、なかなかできないことでもありますが・・・。
でも、そういう努力をしていくのも、けっこういいですよ。

今日も明るく、心穏やかに、生きてください!
Good Day! Don't Forget Your Smile!




完全にしらける後部座席の人。
最初のうちは威勢が良くてもだんだんむなしくなる。
          そう、あなたは完全無欠にむなしいだけの人になっているのです。

大丈夫!!

0 コメント: