2013年3月28日木曜日




あなたの周りにはこういう人はいませんか。

おバカな人。

おっちょこちょいでいつも間違いばかりしています。

怒られると逃げたり。

まぁいいじゃないですか。そんな細かいこと。

都合が悪くなると笑ってごまかしたり。

とってもいい加減。欠点ばかりの人。




でも、毎日ニコニコ。笑って過ごしてます。

自分の趣味をやったり楽しんで生きてます。

そしてなんだか知りませんが、その人がいないと寂しい。

何故か憎めない。

一緒にいると落ち着く。

おバカな人なのに何故かその人の周りには人が集まる。



そういう人。

ワタスはスカポンチンマスターと呼んでいます。



この世の中の真逆を行く人。



ギスギスした心が広まる雰囲気。

弁証法にやられてしまった世界。

現代社会の人達は心の中でいつもこういうことをやっています。




「私はあの人よりスタイルが良くて美人。勝ったわ」

「あいつは俺より狭い家に住んでいる」

「俺の方が学歴は上だ。勝った。くほほほ」

「私の方が能力が高い。」

「私の方が精神性は上だ、私は選ばれて生き残る」

「私は聖書に従って生きている敬虔な信者だ。だから正義だ。」





勝手な理屈で評価しあって暮らしている。

あの人はこういう基準を満たしているから勝ち。

私は、こういう基準を満たしてないから負け。



おバカな妄想の勝ち負けゲーム。

ヘンテコなラベルをめぐって心の中でも戦い、外の世界でも戦っている。



例えばです。

富士山が噴火して、大地震が起こる。

全てがぶっ壊れる。

そういう時、そういう人達は、今度は何を基準に勝ち負けゲームをやるのでしょうか。

私の方が食料持ってる。勝った。

私の方がガソリン持ってる。勝ち組ね。

私の畑のきゅうりの方が大きい。

まだそういう勝ち負けゲームをやるのでしょうか。





心が病んで来たら、アルカダイアモンドを見に着けてくださいね。


病んだ心を癒してくれます。



0 コメント: