2013年3月1日金曜日





お客さまとの「関係性」を深め、信者化しよう  by 藤村 正宏



ラーメン屋さんで面白いことを調べました。

1年間にお客さまが1000人来たとします。

そのうち、1回しか来ない「お試し客、一回客」
1年に2~3回来る「顧客」
月に1回くらい来る「得意客」
毎週のように来る「信者」に分けて、人数を数えてみました。

どのくらいの割合になったかというと……

お試し客 400人 (40%)
顧客   300人 (30%)
得意客  200人 (20%)
信者   100人 (10%)

だいたいこんな感じでした。






今度はそれを売上で計算してみたら、逆三角形になりました。

信者が45%
得意客が25%。

信者と得意客だけで70%を売り上げているという結果になります。

これはあくまでもラーメン屋さんの数字です。
店の雰囲気、オーナーによってもちがいがあると思いますが、もしかすると、あなたの業態も似たようなことがあると思います。
多くの場合、売上や利益に貢献してくれるのは、既存顧客のみなさんなんです。

だから、新規客よりも既存顧客を死ぬほど大切にすること、なんですね。

リピーターを増やすために、
「新規顧客より既存顧客を死ぬほど大切にしよう!」

その結果、新規顧客も増え、口コミで広がり、お友達も紹介してもらえます。
すごくいいことが起こります。

企業の目的は、顧客を創り出すことではなくて、ファンを創ることでもなく、信者客を創ること。
これに尽きるかもな。

これ、ヒントになるかも。
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