2013年3月30日土曜日



感情の種類のダメージで受けやすいと言われる器官・臓器 

心配・不安症 => 食道・胃腸関係・腎臓  
悲しみ・悲観 => 精神病・白血球・リンパ系・ くも膜・肝臓・腎臓・胃 
怒 り ・ 怒りっぽい => 肝臓・卵巣子宮(女性)・胆嚢 
孤独で寂しい => 記憶中枢・脳神経細胞  
苛立ち・い ら い ら => 不眠・肩凝り・肋間神経・腰椎・頚椎
恨   み  => 神経系・皮膚(肌)・呼吸器系・便秘・胸痛
不信感 ・ 猜 疑 心 => 情緒不安定・記憶中枢・心臓
否定的考え => 胃腸関係・腎臓
ひ が み  =>血液・副腎・リンパ系・精巣・卵巣・ホルモン系
うつ・いじけ・落 ち 込 み => 前立腺(男性)・腎臓・膠原病・心筋・自律神経
自己攻撃・自己破壊 => 神経細胞・くも膜・てんかん・心筋・仙骨・腰痛・泌尿器系・リンパ系・毛髪

~感情と臓器の因果関係は、陰陽五行という中国の道教の思想から






家族が感情的になると再発しやすくなる

kanjo1
頑張りすぎてたまった感情を、つい家族に向けていませんか?
家族に心の病が生じると、冷静ではいられなくなるもの。「どうしたらいいの!?」「接し方が悪かったのかしら?」とオロオロしたり、「苦労ばかりかけて!」「どうして治らないの!?」と苛立ってしまうこともあるでしょう。

しかし、家族が動揺し、感情的に接してしまうと、患者のプレッシャーとなり、病状の悪化につながってしまうのです。

1960年代、イギリスのブラウンらが統合失調症の再発と家族の感情表出との関係を研究したところ、感情表出の高い家族と接する人ほど再発率が高くなっていることが分かりました。その感情表出には、次の3つのタイプがあるとされています。

1. 批判タイプ
「いつまでも寝ていていいの!?」「“なまけ病”なんじゃない?」など、批判を露わにすること

2. 敵意タイプ
「一緒になるんじゃなかった」「もう世話なんてしたくない!」など、敵意を露わにすること

3. 巻き込まれタイプ
「私のせいかしら」「私だけが楽しんではいけない」など、相手の状態に情緒的に巻き込まれること

いつも身近にいて、心から心配している家族だからこそ、このような激しい感情を抱えてしまうのでしょう。しかし、統合失調症に限らず、心の病を抱えた人にとっては、この家族の思いが非常に強いプレッシャーとなり、回復の妨げになってしまうのです。


どんなときにも感情のコントロールが必要です。だけど、現代はストレス社会、この社会から抜け出ないと感情こんとろーるはきびしいね。

アルカダイアモンドは感情の起伏を光エネルギーで克服してくれます。

母親になる人は、まず、アルカダイアモンドを身に着け、子供への感情のコントロールをしてもらいたいね。子供は一番弱いから感情をぶつけやすい。

将来の人格にも影響してくる。

いい子を育ててください。



0 コメント: